家づくりのはなし BLOG
リフォーム工事
浴室改修工事
みなさんこんにちは。
今回は浴室改修工事のご紹介をさせて頂きます。
今回の工事の目的が、浴室の段差解消を目的とした工事でした。
それでは、実際の工事内容をご紹介させて頂きます。
工事前の浴室は、一般的なタイルのお風呂【在来浴室】でした。
【既存:在来浴室】
在来浴室の場合は、どうしても段差が存在したり、タイルで滑りやすくなってしまったりなど、
お客様がご高齢の場合や足が不自由な方の場合ですと、どうしても入浴時に転倒などの不安要素を抱えてしまいます。
【工事前】
↑入口には、約10cm段差がありました。
↑浴槽は深く(約60cm)、浴槽幅は狭いため、入浴時に転倒しやすい状況でした。
そのため、今回はシステムバスへ入替して段差解消や滑りやすさ防止・入浴の安全性向上を図っております。
【計画:システムバス】
それでは、実際に工事の様子をご紹介いたします。
まずは解体工事から
タイルや土間・コンクリートなど多くの瓦礫が発生しますが、それらをすべて取り除いていきます。
【工事中】
その後、給排水の移設工事・土間新設工事を行っていき、システムバスを設置します。
最後に洗面室との壁を復旧や電気復旧をすると完成です。
【工事完了】
出入り口の段差もなくなり、床も滑りにくい素材になり、手すりが付く事で入浴の安全性も向上してまいります。
以上、今回は浴室改修工事のご紹介をさせて頂きました。
ご依頼頂きましたお客様の状況をお伺いすることによって、補助金活用や介護保険適用など活用して、
お客様ご負担を少しでも抑える事も可能です。
この様にお住まいのリフォームなど、ご協力できることがございましたら、
いつでもご連絡頂けましたら幸いです。
すみずみまであなたらしい家づくり。
クィーンズホーム は、とことん寄り添っていきたいとおもいます。